2016.01.10

2016年

2016年 新しい一年が始まりました。

・・・と書いているのは小寒も過ぎた10日。
まあ今年ものんびりペースでこのブログを続けていこうと思ってます。

昨年はいろいろな事がありましたが
その中でも一番大事な存在の人との別れはショックでした。
正直まだ自分の中で現実なのかどうかふわふわしたものがあります。
受け止められないのかな?
凄く悲しいとかではなく、傍にまだいるんじゃないかな・・・という、
そんな感じです。

               Mono85

今年は、たとえ小さな事でもひとつひとつの事を大切にしていきたい。

一昨年の夏に体調を崩してから月に一回は検診に通って、
副作用のきつい薬も服用。
どうにかして薬から離れられるように自分なりに身体にいいことをしていきたいと
思ってます。

そこで今試してみているのは冷え取り。
靴下の重ね履きとか食べ物とか
できる範囲で試してみようと思ってます。
まだいろいろ調べている最中ですが・・・。

Photo


些細な楽しみもいっぱい見つけていきたいです。
本ももっと読みたいし映画も音楽も飛び込んできたものは受け止めていきたいです。
昨年の夏クールくらいからドラマにもハマりっぱなし(笑)
そろそろ冬ドラマが始まるので楽しみです。

Mono133

それでは今年もよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2015.12.12

12月

Photo

今日も暖かい一日でした。
暖かくて何をするのも楽なのに、なんだか12月らしくなくて怖い気がします。

今は娘たちと離れて暮らしているので主人と義父と大人ばかりの生活。
クリスマスが近くても何も普段と変わりなし。
でも、せめてもという気持ちで
庭のバラの実、ローズヒップとヒイラギに似た葉を赤い器に入れました。

本当に12月という気が全然しないのです。

| | コメント (0)

2015.12.05

DVDを観る

Securedownload


先日面白いDVDを観ました。

「南極料理人」「キツツキと雨」「横道世之介」と私が大好きな映画の監督、
沖田修一監督の作品「滝を見にいく」

幻の滝を見に行くツァーに参加した7人のおばちゃんが
あてにならないガイドさんのために迷子になってしまう。
ただそれだけの内容なんだけど
なんかクスクス笑えてほんわかする。
何とも言えない映画です。

こういう映画に出会うと心の中で”ヤッター”と小さく叫んでしまうのです。

| | コメント (0)

2015.11.27

初雪

昨日から急に冷え込みが厳しくなり今日の午前中から雪が降りました。
ただ積もるような雪ではないだろうなと思っています。

ぃゃ

明日になったら銀世界だったりして・・・・・。

前回の記事にぼちぼち書いていきます、なんて書いたものの
2年もの間このブログを放置したままだったので
ブログに広告がいっぱい入り込んでいたり、設定がいろいろ変わっていたので
なかなか手付かずのままでした。
昨夜やっと設定を変えたりしたのでこれで前みたく書いていけるだろうと思ってます。

ブログを休んでいる間、写真はいろいろ撮り続けていたので
インスタグラムにupしたりしてました。
もしインスタグラムをやっている方がいらしたら遊びに来てくださいね。

  アカウント kerikeri313  *  (*をクリックしてください)

庭に咲いてる花とか読み終えた本の写真を載せてます。
こちらもぼちぼちupしてます。

これから本格的な冬がやってきます。
こたつに入ってのんびり、
普通の毎日の中で気になったこととか書き留めていきます。

こちらをふらっと覗かれた方、前にも読んでくださっていた方、
またよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015.10.17

お久しぶりです

お久しぶりです。
またぼちぼち書いてみようかな?と思ってます。

| | コメント (4)

2013.09.06

夏が終わる

この場所を開かないまま、ひと夏が終わってしまいました。
忙しくしていた・・・といえばそうなのですが
大きな理由は、今使っているパソコンがあまりにも使い辛い・・・コト。
古いパソコンなので文字がスッキリしてない。
文字が見難いというのは大きいです。
新しいパソコンは下の娘が持って行ってしまったし
パソコンが欲しいな、とずっと思ってます。

しかし、しばらくここから離れていた間に、私も含めていろいろ状況が変わりつつあります。
少しずつ書いていこうかなとは思ってます。
でもきっと、私の中身は何ら変わらない・・・相変わらずぼっーとしてます。

 *

脚本家、木皿泉の小説「昨日のカレー、明日のパン」を最近読みました。
後々いい感じに余韻に浸り、ついつい懐かしいドラマ「すいか」を観ました。
大好きなドラマ(脚本:木皿泉)
何度観ても新鮮であったかい気持ちになります。

なんか、こう、、、変わっているのだけどずっと変わらないような
そんな感じでいたいな・・と思いました。

*

夏の終わりに髪を切りました。

バッサリ切ってショートボブ。
首の周りがスッキリ!
首が見えると自然に背筋をピンとしようとする。
しばらくロングとはさよなら(笑)

| | コメント (2)

2013.06.08

日記

昔は日記をつけていたこともあったけど、最近は手帳にメモ程度につけるだけ。
それすらもしなくて、真っ白なページも何枚もある。

今年に入って最初に買った本 「今日もいちにちぶじ日記」
この本は、料理家の高山なおみさんの日々を綴ったもの。
なんだか読み終えるのが寂しいような気がして
食卓の上にずっと置いて、少しずつ読んでいた一冊。
高山なおみさんの本は以前も読んだことはあるけれど
今回、この本を読みながら改めて
私はこの人の書く文章が好きなんだな・・・と思った。
こんな風に日々感じていたいな・・・とも思った。

41b1ejplkl__aa160_  click!

:

   「まる子」が終わる頃、夕暮れの蒼い空が、下のほうの茜色とくっきり分かれて
   怖いくらいにきれいだった。
   きのうの風のせいだろうか。真上には上向き加減の金ピカ三日月だ。

  

   朝ごはんを食べ、スイセイ(ご主人)を誘って早めに家を出る。
   出がけに、「みいよう、うちの中にも春がこぼれとる」とスイセイが言った。
   玄関の三和土のところに、皺くちゃになった杏の花びらが一枚。
   きのうもまた、風が吹き荒れていたから、風呂場の杏もすいぶんと
   ってしまったな
  

| | コメント (5)

2013.06.02

おすそわけ

先日作った紅茶プリンを近所の友達にあげたら
新鮮な野菜とイタリアンパセリの花束(?)をもらいました。

Yasai_2  

キャベツと小松菜は収穫したばかりで瑞々しかった。

そして次の日は、
友達が作ったいちごジャムを使って焼いたクッキー。
薄いピンクが可愛いクッキー。


Kultuki   ラッピングも可愛かった。

近所に住む友達とは、”小さな楽しみ”を分けあってます。

| | コメント (0)

2013.05.27

おやつ その2

暑い日は、レモンゼリー

Remon_2
レモンのすっぱさとゼリーの甘さ、美味しかった。

曇り空の今日は、紅茶プリン

Photo 

ミルクティーのプリン。
思ったよりさっぱりしていて美味しかった。

まだまだゼラチンが残ってるからゼリー、プリン作りは続く、、、、

| | コメント (2)

2013.05.25

おやつ

Oyatu


最近、わらびもちに凝っている。
それもわざわざ”わらびもち粉”を練って作るほど(苦笑)
生協で買った粉が美味しくできた。
ただ難点は、食べるのが私ひとりだから
作りすぎると少し固くなってしまうこと。
レンジでチンするとまたプルンとなるけど
そうするとひんやり感がなくなってしまう。
こんな時、下の娘がいたら・・・と思う(笑)


チロルチョコの新製品を見つけた。

Tirokuma  


”チロくま”とはなかなか可愛いネーミング。
しろくまアイスのチョコ版。
密かにチロルチョコの新製品を待っている私(笑)

| | コメント (0)

«さらさら